AOAOブログ~19歳でも母になれる~

19歳の主婦が子育てや世間の気になってることについて書いていくブログです!

準備はばっちり?暑い日の公園に行くときの持ち物6選と番外編

最近晴れる日が多くなってきましたね!

 

 

晴れの日が続くと子供と公園に行く機会が増えてくると思います。

 

 

そんな時、持ち物ってどんな物を持っていきますか?

 

 

子供と公園に行く際に実際どれが必要なのか分からないこともあると思います。

 

 

そこで私が公園に持って行った方がいい持ち物についてまとめました!

 

是非参考にしてみてください!

 

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608134437p:plain

 

早速ですが持ち物紹介していきたいと思います。

 

 

 

1.タオル

 

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608135703p:plain

 

これは絶対に必要です。

子供は炎天下で遊んでいると必ずといっていいほど汗をかきます。

なのにここで汗を拭かないで遊び続けていると汗が冷たくなって風邪をひいてしまいます。

なので汗を拭くためにタオルは必需品です。

あとは、けがをしたときにタオルを水にぬらして傷口の手当てができます。

薄いタオルなら傷口に巻ける包帯代わりになります。

 

 

 

2.水筒

 

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608135856p:plain

 

これも絶対に忘れてはいけないものです。

子供は常に走り回ったり遊んだりして沢山汗をかきますよね?

沢山汗をかくということは体内の水分がなくなっていってるということです。

そうなっていくと脱水症状になってしまいます。

脱水症状は軽度だと頭痛やめまいがしてきますが重度になると病院に行かなくてはいけなくなります

それだけは避けたいところですよね。なのでこまめに水分を補給させます。そうすることによって脱水症状を防げるようになります。

飲むものは水かお茶、スポーツドリンクなどをお勧めします。

 

 

 

3.着替え一式

 

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608141714p:plain

 

子供は外に行くとすぐに服が汚れてしまいます。

泥遊び砂遊び水遊び走って転んで砂だらけ

本当はこんなに汚れてほしくないですよね。

でも子供は親の気持ちは聞いてくれずに思いっきり汚れて遊びます。

そのほかにも汗をかいてびしゃびしゃになってしまった場合、そのままにしておけば風邪をひいてしまうので着替えさせなければいけませんよね?

なので着替え一式は必ず持っていきましょう。

 

 

 

4.絆創膏

 

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608142918p:plain

 

これはけがをしたときに必要です。

もし転んでけがをしたとき、そのままにしておくと痛いし傷口から細菌が入ってしまう恐れがあります。

そういったときにすぐに貼れるので持っていた方がいいです。

そして自分の子供だけではなく、近くで遊んでいる子がけがをしたときにも貼ってあげることができるので持っていて損はありませんよね!

 

 

 

5.アルコール消毒(持ち運び用)

 

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608143616p:plain

 

これは持っている人に限りますが、持ち運びできるアルコール消毒のことです。

今の時期はコロナウイルスがまだ流行っています。

例えば飲み物飲む前だったり、お菓子を食べる前だったりするときは先に手を洗いますよね?

でもたまに外に水道がなかったり、あっても水が出なかったりします。その前に子供が早く食べたい、飲みたいとせがんでくるかもしれません。

そういったときにアルコール消毒があるとすぐに手をきれいにすることができます。

アルコール消毒は石鹸で手を洗うのと同じくらいの効果だと聞いたことがあるのでこれ一つで完結します。

なので持っている方は持って行った方がいいです。

 

 

 

6.ポリ袋

 

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608144526p:plain

 

これは色んな用途で使えます。

例えば、汚れた洋服を入れる為だったり。

洋服が汚れて着替えた後汚れた服をそのままカバンに入れたくないですよね?

そういったときにポリ袋一つあれば袋に入れて持ち帰ることができます。

あとは子供ってよく地面に落ちているものを拾って持ち帰りたがりますよね?

例で言ったらどんぐり松ぼっくりなど。そういうものってカバンにそのまま入れたいとは思いませんよね。

そういった時にポリ袋があれば子供が好きなように入れて持ち帰らせることができます。

最低でも2枚は持っていきましょう。

 

 

 

~番外編~

 

・オムツ

 

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608150140p:plain

 

これはオムツをまだ使っている家庭に限りますが、外にいる時間が多いほど持って行った方がいいです

外にいれば飲み物を飲む機会が増えていくのでトイレの回数も自然と増えていきます。

その時に、替えのオムツがなければずっと気持ち悪いままでへたしたら漏れることもあります

なのでまだオムツが外れていないお子さんがいる場合は持っていきましょう。

 

 

 

・外で遊べるおもちゃ

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608150944p:plainf:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608150959p:plain

 

シャボン玉や縄跳びなどは、遊具がなかった時や遊具に飽きてしまったときに使えると思います!

子供は同じもので何度も何度も遊ぶと飽きてきてしまいます。

そういう時に家から持ってきたもので遊ばせると帰るまで楽しく遊べることができます。

あとはお砂場セットなど持っていたら砂場で遊ぶことができます。

色んなおもちゃを持って色んな楽しみ方をしてみてください!

※ただし、おもちゃには必ず名前を書いておきましょう。他の子と遊ぶことも多いと思うので間違って持って行ったりされてなくしてしまうこともあると思います。

 

 

 

・保冷剤

 

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200608151832p:plain

 

これは本当に暑い時にいいと思います!

暑い時にこれ一つ持っているだけで涼しくなるような気がします。

保冷剤にもいろんな種類があり、凍らないけど冷たい保冷剤などがあるのでそういうものを持っていくのもいいですよね!

日影がない公園などにはすごくいいと思います!

 

 

 

 

まとめ

 

持ち物一覧

 

~必需品~

・タオル

・水筒

・着替え一式

・絆創膏

・アルコール消毒

・ポリ袋

 

~番外編~

・オムツ

・外で遊べるおもちゃ

・保冷剤

 

いかがでしたか?

 

意外と沢山持ち物がありますよね!

 

でもこれだけでも子供の為に持っていかないといけません。

 

子供が喜んで遊んでいる姿を見るために頑張りましょう!