AOAOブログ~19歳でも母になれる~

19歳の主婦が子育てや世間の気になってることについて書いていくブログです!

19歳一児のママの気分転換法。子供怪獣が現れても冷静に対応出来るように!

お題「気分転換」

 

今回ははてなブログのお題を借りてブログを書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

~  本編はこちらから ~

 

 

 

私はこれでも一児のママ。

 

ママって疲れたりイライラしたりしますよね。

 

最近では、イヤイヤ期の息子が自分でやりたい!自分で出来る!と我が強くなってきております。

 

大概はやらせてあげますが、危ない時などはダメだよと叱ります。

 

怒られてると分かるともう怪獣のように叫んで泣く。

あやして泣き止ませてもまた我を強く強調してくる。

 

もうこんな感じが何度も。↓

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200605171235p:plain

 

もうしんどい。これをされてしんどくない人がどこにいるの?って感じです。

 

本当は怒りたくないしむしろ優しく教えてあげたい。でもつい怒ってしまう。

 

気持ちを抑えられない自分が嫌になり気分がジェットコースターレベルで急降下していきます。

 

でも息子にはまだ気持ちが分からないので待ってくれません。(怒られてもすぐに笑ってる)

だから自分が何とかしないとずっとイライラしたままだ!とおもったので気分転換する方法2つ考えました。

 

良かったら見ていってください!

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200605171149p:plain

 

1.家事など全て忘れて息子と一緒に遊ぶこと!

 

実際、私がイライラする原因ってこんなことです。

 

・家事してる時に何度も呼ばれる。

・洗濯物を畳んでる時に邪魔してふざけられたりする。

 

だったりします。それは つまり、

 

=家事をしている時がイライラする。

 

 

ということだったのです。

 

皆さんは経験ありますか?

 

ご飯作りたいのに子供に呼ばれて思い通りに進まなくてイライラしたりしますよね?

(しなかったらごめんなさい…)

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200605171244p:plain

 

小さい頃はおんぶしたりしながら出来ましたが、今はもう2歳の男の子。

全然じっとしてくれないし、反り返るし…。遊びたい盛りなんでしょうね笑

 

遊びたいのは分かるけど今やめて~って思ったりしてます。

 

 

でも、「ちょっと待っててね」も効かないので大体は料理をほっといて息子と一緒に遊んでます。

 

最近だとお昼から作れるものは作り始めていますが、夕方頃に作っていた時は遊んでいることが多々ありました。

 

遊んでいるとイライラも忘れられるし、子供も楽しそうにしてくれるし、子供との時間が作れるしいい事だらけでした。

 

一緒に遊んでいて分かったことは、息子はただ遊んで欲しいってことを伝えているだけなんだなって分かりました。

 

そして、一緒に遊んでいるとさっきはなんであんなに怒ったんだろうとか結構冷静になれたりしてもう1回ごはん作りを始めた時に息子に邪魔されても最初より全然怒らなくなります。

 

むしろ息子がお手伝いしてくれたりもします笑

 

なので1回家事を忘れて遊ぶことは本当にいい方法だと思います!

 

 

 

そしてもう1つ。

 

2. 甘いものを食べる!!

 

です。定番(笑)

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200605171253p:plain

 

なんで定番が来たの?って思う方もいらっしゃるとは思いますが結局はここに辿り着くんです。

 

食べ過ぎにはもちろん気をつけなきゃですが。

 

 

食べ方としては冷蔵庫に常備しておいて、イライラしてきたら1回冷静になるために冷蔵庫の冷たさで頭冷やしつつ1つ食べるという方法です。

 

この時子供に見られてはいけません。なんでかというと…

 

食べられちゃうから。(笑)

 

やっぱり子供を優先しているお母さん達にも独り占めするものが1つくらいあってもいいと思います。1人の人間なんで。

 

 

そして甘いものには糖分がありますよね?

糖分ってよく勉強や仕事をしている人が休憩で食べてるイメージがあると思います。

だからその人たちのように私たちお母さんも摂取します。

育児も一つの仕事といっても過言ではありません。

 

なので休憩の際にチョコなどを摂取してリラックスするといいです。

 

あと冷蔵庫まで行く間実質1人になるので気分もリセットされる感じがします。

 

なので戻る頃にはまた子供に優しく接せられると思います。

 

 

 
まとめ

 

・家事など全て忘れて息子と一緒に遊ぶこと

 

 ・甘いものを食べる

 

でした。

もしかしたら皆さんとは少し違う気分転換法かもしれません。

 

ですがもしいいなって思ってくれたら是非やってみてください!

 

参考になれば幸いです!

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

良かったなと思ったら☆と読者ボタンポチっとお願いします!

 

Twitterもしているのでお願いします!