AOAOブログ~19歳でも母になれる~

19歳の主婦が子育てや世間の気になってることについて書いていくブログです!

子供がいつになっても喋らない!そんな不安を私の息子の経験談を元に吹き飛ばします!

突然ですが、皆さんのお子さんが喋れるようになったのはいつ頃でしたか?

 

 大体のお子さんは1歳ころに「ママ」や「パパ」など言えてきますよね?

 

でも私の息子は1歳半前までで「ママ」くらいしか言えませんでした。

 

 

正直なところ有名人のお子さんで同世代の子を見ると「もうこんなに喋ってる」とか「うちの子喋るの遅いけどなんか障害とかもってて喋れないのかな」とか良くない方向ばかり考えてました。

 

 

そして不安になって何度も何度もインターネットで調べました。

 

喋りだす平均は9~10か月から。2語文が出る子は1歳6か月から。

 

当時の私は平均にうちの子供は入らないのかなと常にネガティブ志向でした。

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200508120153p:plain

 

そしてネットには良い事が書いてあれば悪いことも書いてあり、当時の私は不安だらけで無意識に悪い方のサイトを見てました。

 

 

その時によく見ていたのは、発達障害の文字。

 

 

自分での判断だったので正確に当てはまる訳ではありませんが、当時の私は「これ当てはまるんじゃない?」と何度も見比べる事をしていました。

 

 

でもあの頃の自分に今の私から言ってやりたい。

 

 

言葉の発達は人それぞれの個人差があるんだってことを。

 

そして

 

2歳になったらおしゃべりさんになってるよ!

 

ってこと。

 

今息子は2歳。

誕生日が来た頃から徐々に単語が出てくるようになり、今では2語文も沢山出てきています。

それに加えて歌を歌ったり英語を言ったりと前の息子とは別人かのように喋っています。

 

今では返事をしないとずっと喋りかけてくる。おしゃべりさんです。(笑)

 

 

 

でもどうしてそんなに喋るのが遅れたのとなると思います。

 

きっと理由はこんな感じです。

 

息子の言葉を吸収する脳のところをお風呂の浴槽とします。息子の浴槽は1歳半の頃は半分にも満たないくらいしか水(言葉)が溜まっていませんでした。

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200606220505p:plain

 

そのころ私たちは海外に4か月間滞在しに行っていたので、主要言語が英語に変化。

 

ちょうど言葉を覚えていく期間なのに日本語が飛び交っていない。それに加えて英語を理解できていない。

 

そのまま4か月が過ぎ、日本に帰ってきたときに喋れたのはほんの少しの単語のみでした。

(アパパ(アンパンマン)、しーしー(しまじろう)、あか等)

 

なので、息子の浴槽は溜まらないまま。

 

 

実は、

この浴槽が満タンになって溢れだした時が喋る合図。

 

この溢れだすタイミングがきっと子供が沢山喋りだす時なんだと思います。

 

よく子育てで絵本を読んだ方がいいと言いますが、私も読んだ方がいいと思います。

 

なぜなら絵本に出てくる日本語を子供が吸収していくから

 

私は息子に本を読ませていませんでした。もう少し読んでいたら早かったのかなと思うこともあります。

 

そして日中は私と子供が二人の時が多いです。

 

そうなるともう子供にとって私しか日本語を学べるところがありません

でも私も子供といると喋る回数も自然と少なくなっていきます。

 

こういったことが積み重ねって喋るスピードが遅くなったんだと思います。

 

 

完全なるスロースターターですね(笑)

 

 でも喋れているなら結果オーライです!

 

 

 

いかがでしたか?

 

私はプロでもなくただの主婦ですがこれを見て少しでも安心していただけたらと思っています。

 

不安な部分もあるとは思いますが皆さん気張らず気長に頑張っていきましょう!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

良かったなと思ったら☆と読者ボタンポチっとお願いします!

 

Twitterもしているのでお願いします!