AOAOブログ~19歳でも母になれる~

19歳の主婦が子育てや世間の気になってることについて書いていくブログです!

子供にYouTube見せて悪影響はないの?スマホとの向き合い方~未就学児~

今回は、未就学児のYouTubeの視聴について考えていきたいと思います!

 

f:id:AOAOsyufuBUROGU:20200425134455p:plain

 

皆さんはお子さんにスマホYouTubeを見せていますか?

 

私の子供は見ています。もうドはまりしています。

でも世の中からするとよくないと言われていますよね?

検診に行ったりするとスマホで子育てはいけませんなどと書いてあるポスターを見かけます。

私も子供が最初に見始めたころは嫌だったし辞めさせないとと思っていました。

 

ですが最近は見せてもいいんじゃないかと思うことが多くなりました。

そのいいと思ったことについてまとめてみました。

 

 

その1

 

英語を覚えるようになった!

 

最初はアンパンマンの動画日本のキッズ動画を見ていましたが、最近では海外のキッズ動画英語で歌っている動画を見るようになりました。

そのおかげか私が教えていない英語も勝手に耳にインプットされて喋れるようになっています。さすがに流暢には話してはいませんが、歌ならニュアンスで言えています。

 

今の時代、英語を話せてなんぼだと思うのでいいのかなと思いました。

 

 

その2

 

動画で見た遊びをまねして遊ぶようになった

 

今まで少ないレパートリーでおもちゃで遊んでいましたが、キッズチャンネルでの遊び方をマネしながら遊ぶようになって暇ではなくなったような気がします。

 

マネするのが上手になってくると成長しているんだなと分かるのでいいなと思いました。

 

 

その3

 

どうしても手が離せないときに見て待っててもらう

 

これについては最終手段的な感じですが、例えば外食に行ったときや待つ時間が長いときなどに見てもらうということをしています。

公共の場で暇になって騒いでほかの人の迷惑になるよりはいいんじゃないかなと思っています。

実際に私が見たことあるのは、市役所で待っているときに子供が退屈しないようにと動画を見せているところです。ちゃんと音は消して見ていたし、子供もとても静かにしていたし親御さんも定期的に見ていたのでダメだとは思いませんでした。

 

 

 

 

私的には全然いいんじゃないかなと思ったのがこの3つでした。

この考えが絶対に正しいとは言い切れないので参考にとまでは言いませんが、こういう意見もあるんだなと思っていただけたらいいなと思います。

 

でも見すぎはさすがにダメだとは思います。

時間を決めて「〇時までだよ」と約束してみせるのが一番いいと思います。

 

今の時代はテレビよりもYouTubeという子供が増えているのでやみくもにダメと言わなくてもいいのかなとも思いました。

 

 

まとめ

 

私の意見は、全然見せてもいい。

でも必ずここまでと時間を決めて見せるようにして親が必ず見ているところで見せる。

 

です!

 

 

最後までご覧くださりありがとうございました!